2012年11月13日火曜日

収穫祭開催中


こんにちは。
副院長の尾見です。

今年もやって参りました

「冬の収穫祭」(と、勝手に命名)

私の住む家には畑があります。
実ったは良いが家族が食さない、という大変もったいない事件が起こります。
ならば、来院された患者さんにお裾分けしよう、となって出来たイベント。

今年はキウイが大変良い状態で実りました(昨年は不作)
昨年豊作だった柚子は実りが少ない・・・・・

昨日、試験的に置いてみたところ、好評でキウイがなくなりそうだったので、
今朝少し早起きして、朝摘みキウイと、カリン拾い(木が大きいので落ちて直ぐのモノを収穫)

現在はキウイフルーツとカリンがお出迎えしています。
キウイは追熟が必要です。
リンゴと一緒に袋にいれて数日おいて少し皮が柔らかくなってから召し上がって下さい。
リンゴから「エチレンガス」が出て、そのガスが作物を熟成させるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿